「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

慰霊祭

今日は、長崎大水害の飯盛地区の慰霊祭でした。

長崎大水害では、諫早でも被害があり、
その中でも、飯盛地区が、特に被害が大きかったようです。

今日の演奏は、飯盛の子どもたちを前に出し、
二曲目では、その子たちにソロで歌わせました。


子どもたちの歌に感動して、涙を流してくださった観客の方もいらっしゃいました。


二度と、同じような災害が起こらない事を祈ります。
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2012-07-22 22:01

慰霊祭

明日、7月22日は
長崎大水害飯盛地区犠牲者の慰霊祭が行われます。

そこで、合唱団が歌を歌います。
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2012-07-21 22:57

合同演奏会

7月15日は、長崎県少年少女合唱団 合同演奏会でした。

前日、発表会で、朝から夜8時過ぎまで
とぎつカナリーホールにいた私は、

合唱の伴奏の練習をする時間がなく・・・。
泣きそうでした。

しかも、当日バスが予定より早く諫早を出発したため、
東長崎にめっちゃ早く到着し、私はめっちゃ走りました。

演奏会はとっても楽しかったです。

特に楽しかったのが、サプライズの出し物

県内各地から13団体が集まっての演奏会だったのですが、
 
子どもたちには内緒で、当日指導者が集まって合唱をしたこと。

数回の練習で、いきなりステージに立ち、

子どもたちもその姿を見て、大盛り上がり。


楽しかったです。
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2012-07-21 22:51

発表会

7月14日は、発表会でした。

今年も、とぎつカナリーホールで行いました。

このホールは、とっても響きが良く、
ピアノもスタンウェイ社のとっても音の良いピアノを借りての発表会。

直前のレッスンでは、どうなることか・・・
と、とっても心配したのですが、

みんな、本番に強いですね。

みんな、とっても上手に弾けました。


一つ残念だった事があります。
今年は出演者の人数が多く、2部構成にしたため、
私の生徒さんは2部の出演でした。

そのため、ほとんどの子が、1部の演奏を聴いていないこと。

やはり、多くの人の演奏を聴いて、いろんな事を感じてほしいですね。


みなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2012-07-21 22:36