<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

合唱練習

昨日、合唱練習に行った。
朝、9時20分集合だったので、
いつもより、1時間早く起きて、しっかり身体を起こし
ウオーミングアップをしてから出かけた。

いつになく、寒い!

しかも体育館で、とにかく寒かった。

久しぶりの、伴奏で、テンポの感覚が鈍っていた。

途中で、弾いたことがない個所を弾いてほしい。
という、むちゃぶり。

ちゃんと練習していても伴奏を合わせるのは半端なく難しいのに、
初見で動きに合わせて弾くのは、ちょっとやそっとではできない。

あ~、これで、オペラ協会に復会することはない。
と確信したのでした。

でも、学校公演は楽しいので、大好きです。
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2011-12-18 22:31

オペラの伴奏

私は4年前に、オペラ協会を休会した。
それは、乳がんの手術をしたからです。

オペラの伴奏をする、ということは、
1演目2時間ほどある曲を、弾かなければいけない。
歌、歌詞、言葉の意味(ほとんどがイタリア語で書かれているため)
キャストの動き、オーケストラ
すべてを、理解していなければいけない。

これだけのことを勉強する体力がなくなったため、休会した。

今も、その体力も時間もない。

いつか、復会できる日が来るだろうか?

もう、無理だろうな・・・。
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2011-12-14 22:37

久しぶりのオペラ

先日オペラ協会の事務局より、
12/17にスクールコンサートの合唱指導の伴奏をしてほしいという依頼があった。
休会して4年の私に依頼が来るとは、何事かと思ったら、
現役のピアニストが全員都合がつかなかったらしい。

たまたま、その時間は予定がなかったので、引き受けることにした。

久しぶりのオペラでうきうきしていたら、
一昨日、キャストも参加することがわかった。
合唱とのからみの練習をするらしい。

参加するキャストの中に、魔女役の人の名前が入っていた。

なんで、魔女が来るんだろう?
と、最初はピンと来なかった。

昨日になって、魔女の動きを見て、それが合図で、合唱の子達が動くことを思い出した。

慌ててその部分のピアノの練習に取り掛かった。

今、必死で練習しています。
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2011-12-14 22:27