「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

子宮頸がん予防接種

子宮頸がんの予防ワクチンが、昨年日本でも承認されました。
このワクチンは、10代の性交渉の経験がない女の子に一番有効なのですが、
20代か~30代女性にも有効だそうです。

我娘にも受けさせようと思い、先日の検診の時に
「娘に予防接種を受けさせようと思うんですよね」
と、先生に言うと
「絶対に受けた方がいいです!早い方がいいですよ!
あ、お母さんは受けなくていいですよ。お金がもったいないですから」

そんなに、念を押さなくても・・・(;。;)
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2010-01-31 21:04

久しぶり

昨日夕方、友達が久しぶりに訪ねてきてくれました。

話をしていてビックリ!
1年半も会っていなかったのです。
車で行けば10分もかからない所に住んでいるのに。

短い時間でしたが、楽しいひと時でした(*^-^*)

今、仕事で諫早に行くことが多いそうです。
今度、仕事仲間とタックに来てくれるそうです(^-^)v
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2010-01-30 21:32

定期健診

今日は、3ヵ月に1度の定期検診でした。

今日は1年ぶりにマンモグラフィーをしました。
おっぱいをこれでもか!というくらい、ひっぱって、押さえつけて、ぺったんこ。
縦方向、横方向、左右それぞれ2枚ずつ。
手術した方は、半端なく痛かった(TT.TT)

その他、胸部のレントゲン。エコー。血液検査。
血液検査の結果は2週間後にしか出ませんが、他は異常なし。

次の検査はまた3ヶ月後。
次の検査は、頭から足の先まで全身の検査です。
5つの病院でそれぞれ専門の検査を受けます。
去年は、造影剤の副作用でじんましんが出て、大変でした。

今年は何も起こりませんように(^-^;
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2010-01-29 23:20

レッスン

今日半年ぶりに、私の先生のレッスンを受けに行きました。

毎日クタクタで、思うように自分の練習ができず、レッスンを受けていませんでした。
しかし、このままではいかん!と思い先生のところに行く決心をしました。

久しぶりのレッスンでしたが、
「悪くはない」
と言われ、ひとまずほっ。

しかし、課題がたくさん!

今の生活で、レッスンを受けるのは、とっても大変なことなのですが
私も先生!
一生勉強続けます!
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2010-01-27 22:14

スクールコンサート

先週、オペラ協会のスクールコンサートが、私の生徒のお母さんが務める学校で行われました。
その時の様子を、お母さんから聞き、その場にいたかった、という気持ちになりました。
だって、私もオペラ協会のピアニスト。

スクールコンサートは楽しく、私は大好きです。
子どもたちの反応を観るのがとっても楽しいのです。

2年前に乳がんの手術をしてから、オペラ協会は休会しています。
復帰したい気持ちはあるのですが、今は毎日がクタクタで、当分無理なようです。

いつかまた、オペラの世界に戻りたい。
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2010-01-27 22:05

勉強

今、愛ちゃんと一緒に、高校の勉強をやっています。

とっても、楽しいです。

高校を卒業してから26年。

あのころ、今のように勉強していれば・・・。
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2010-01-26 22:18

早起き

寒い日は、なかなか布団から出られず、寝坊をしてしまいます。

今朝はチョットだけ早く起きました。
いつもより、ゆとりをもって出かける支度ができました。
時間に余裕があるって、いいですね。

早く起きた理由は、
廊下を挟んで向かいの部屋で寝ている息子の目覚まし時計に起こされたのです。
目覚ましをセットした本人は起きませんでした(-。-)
あれだけの大音量で起きないとは・・・。
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2010-01-25 22:57

別人!?

今日の生徒は、昨日の生徒とは逆でした。

レッスン室に入ってくるなり、驚いたのは、靴下を履いていたこと。
どんなに寒くても、素足なので、見ている私が寒くなります。
今日は珍しく靴下を履いていたのです。
ま、そんな事はどうでもいいのですが・・・。

ピアノを弾き始めて、これがまたビックリ!
いつもは何回やってもうまく弾けないので、この子こそ、どう教えていけばいいのか悩んでいました。
それが、先週新しく出した課題を、上手に弾いたのです。
「今週はいっぱい練習した?」と聞いたら
「いや」
「この曲簡単だった?」と聞いても
「いや」

朝一のレッスンがこうだと、気分がいいです(^-^)
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2010-01-23 23:51

真ん中のド

6年も私のところに通っている生徒が、ヘ音記号の真ん中のドを書けませんでした。

真ん中のドは一番最初に覚える音です。

ピアノを弾くのは上手なのですが
もともと、覚える気がない子で、何を教えても覚えてきません。

しかし!真ん中のドを書けないとは・・・。

もう、どう教えていいのかわかりません。
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2010-01-22 21:47

波乱万丈

今日はなんと慌ただしい一日だっただろう。

友達のワン切りから一日が始まった。
私に電話をしたいのに、携帯の調子が悪くワン切りになってしまう。

娘が家を出ようとすると、家の前に車が沢山止まっていて、出られない、と言う。
外に出てみると、車がズラッと並んでいる。
お向かいのおばあちゃんが、亡くなったそうだ。明日が90歳の誕生日だった。

タックにいくと、メンバーの問題発生!

お昼は旦那の職場関係の友達と、息子の同級生のママ友が食事に来てくれた。

仕事の後は、愛ちゃんのレッスン。

レッスンが終わると、花の注文があり木古里へ。

家に帰って、夕食の準備をしてお通夜。

夕食後、ピアノの練習をしていたが、強烈な睡魔に襲われ、ソファーにもたれかかってうとうと。
気づいたら、1時間半も寝ていた。

こんなに、ドタバタする日も珍しい。
[PR]
by mi-chiama-yuko | 2010-01-21 23:43